FC2ブログ

ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- --:-- : スポンサー広告 :

かわいい姪っ子の出発!

私には、主人の妹の子どもである姪っ子と甥っ子がいます。
姪っ子は私が結婚した時の2歳から、甥っ子は生まれた時からずっとその成長を見てくることができ、とてもかわいい姪っ子と甥っ子です。
小さな頃からうちに泊まる機会も多く、泊まる時は一緒の部屋に寝て、深夜まで話をしたり、息子とも仲良しで、すっかり親ばかならぬ叔母ばかです。

今日は、今月から待望のアメリカ留学する姪っ子について書きたいと思います。
姪っ子は、今大学1年生。
小さい頃から英語が好きで、英語を使って何か仕事をしたい!と思うようになり、目標に向かってがんばって留学できることになりました。
姪っ子とは、一緒にお菓子を作ったり、クリスマスケーキやお料理を作ってクリスマス会をしたり、お正月もお祝いしたりと食べることに関わることを一緒にした機会もたくさんありました。

そんな姪っ子は、受験勉強の時のストレス発散は料理作り☆とまでなってくれました。
大学生になって、自分でお弁当を作ったり、家族の分も作ったり、夕食のおかずを作ったり、そして、甘いものが大好きな叔父(私の夫)にお菓子を焼いてくれたりとすっかり料理上手になりました。
そして、最近では、高齢の祖母達に、食べやすくって栄養なるものを作りたいと、私に質問をしてきて、アドバイスしたらそれを頑張って作ることができるなど、頼もしい姪っ子です。

140303お弁当写真

今度留学するホストファミリーのママもお料理が大好き、とのこと。
日本料理を教えてほしい、とメールをすでに交わしているそうで、「食育カレンダー」とメジャコンのDVDをプレゼントしました。
留学に持って行って、ホストファミリーに伝えてくる!と言ってくれています。

留学から帰ってきたら、栄養学のこと学びたいな、とうれしいことを言ってくれている姪っ子です。
1年は会えなくなり寂しいですが、留学先での多くの出会いと学びと、そして食を通した交流を広げ、深めてくれそうで楽しみです。
がんばれ~かわいい姪っ子ちゃん!応援してるよ!


吉岡有紀子(フォーラム理事)

スポンサーサイト
2014-03-03 09:39 : - : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
ホーム

 ホームページメニュー

/ // // // // / / //////

*ブログは携帯からも閲覧できます。
ブログ用QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。